2008年12月29日月曜日

【新卒・キャリア】面接で聞かれる「長所と短所」 (3/3・・の予告編)



【新卒・キャリア】面接で聞かれる「長所と短所」 (1/3)  と【新卒・キャリア】面接で聞かれる「長所と短所」 (2/3) の続き。そして次回の予告編。


だいたいさ、長所と短所って何なんでしょうね?

ある状況では長所であることが、違う状況では長所とは言えないことってよくあると思うんですよね。

ホラ、争乱の時代に生まれてたらヒーローだったかもしんないけど、今の時代じゃ、単なる組織になじめない孤独なヤツだよね、っていうよくある「生まれる時代を間違えた・・」みたいな。


だから、「長所と短所は?」と聞かれたら、「どういう状況下を想定されていらっしゃいますか?それによって私の何が長所、何が短所としてみなされるのかが変わってきます」

というのが、答えではないかと思ったりします。


ま、そんな屁理屈こねるヤツは、うっとうしいから不採用になる確率200%ですけどね。


長所・短所の話は次回でいったん終了の予定。


【続き】
【新卒・キャリア】面接で聞かれる「長所と短所」 (3/3)


【関連記事】
【新卒・キャリア】面接で聞かれる「長所と短所」 (1/3)
【新卒・キャリア】面接で聞かれる「長所と短所」 (2/3)
【新卒】長所と短所をあわせもつ特徴(計画性がある)
【新卒・キャリア】面接にマスクをしていっていいのか


0 件のコメント:

コメントを投稿