おすすめ記事



このブログの中で「我ながらこれは良記事だな」と自画自賛している記事を紹介します。
随時更新中。



◎考え方
新卒・キャリア】学歴はひとつの確率論であると思うこと
【新卒・キャリア】人生と同じように面接も確率論ではないこと
【新卒・キャリア】私は自分が思っていたほど優秀ではなかった
【新卒・キャリア】深海を生きる魚のように自ら燃える
【新卒・キャリア】「仕事なんて、食えりゃいいんや」


◎面接全般
【新卒・キャリア】「抽象化して語る」ことと、「抽象的なことしか言えない」のはものすごく違うこと 
【新卒・キャリア】面接では別に即答しなくてもいい


◎面接マナー
【これだけはやめておけ】面接の15分前に来てしまう人たち


◎セミナー
【新卒】面接にもセミナーにも、一人で行け


◎小ネタ
【新卒・キャリア】美人は面接に合格しやすいか
【新卒・中途】面接で、血液型が聞きたくてしょうがない
【新卒・キャリア】「やりたくないこと」でしか自分を語れない


 

コメント

  1. はじめまして。
    現在、派遣社員をしています。(女性・34歳・派遣転職4回)
    今の職種は今までと畑違いの職種です。
    元の職種(派遣)に戻りたいと考えていますが、1年は務めたほうがいいのか1年未満でも早く切り上げて転職活動したほうがいいのか悩みに悩んでおります。
    (現在9ヶ月目です。)
    辞めた理由を前向きなものと捉えるかすぐ辞めるとマイナスに捉えるかはやはり面接官次第でしょうか?
    ただ、理由を伝えるには面接までこぎつけないといけませんよね。。
    とりあえず面接にこぎつけるために1年未満で辞めることはしないほうがいいでしょうか?

    大変長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. >うみうみさん

      今は派遣社員でいらっしゃるということなので、契約更新のタイミングの問題もあるでしょうが、まずは、今の仕事を辞めずに転職活動をする、という選択肢を検討されてはいかがでしょうか。

      もしそれが現実的ではないのなら、書かれているように、すぐに辞めて転職活動をするか、1年は我慢するかですが、それは「面接官にどう思われるか」よりも「自分にとってどちらがいいか」を考えて決めたほうがいいと思います。

      今の仕事が自分にとって時間の無駄遣いとしか思えないのなら、すぐに辞めた方がいいでしょうし、いつか元の職種に戻るとしても、いい寄り道だと思えるなら、1年くらいはやってみてもいいんじゃないでしょうか。

      どちらにせよ、後悔の無いように選択してください。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      「自分にとっていいタイミング」、そうですよね。
      考えが浅はかでした。。
      助言、ありがとうございます。

      実は、6月末か10月末先まで続けるかを迷っていました。
      (同僚が8月末に辞める為、間2ヶ月は開けなければいけないためです。)
      先日、更新確認があり、更新しないことに致しました。
      半年以上先まで働いてる自分が想像できなかったのと、
      このタイミングで応募したいと思える会社の正社員の募集に出会ったことです。
      今の職種で得たものをプラスにし、10ヶ月で辞めた理由をきちんと説明できるように頑張ります。

      今回を機にこちらのブログを読破させていただきまして、とても勉強になりました。
      (ピーピングライフを知り、はまってます!笑)

      また、決まりましたら一方的にですが、ご報告させていただきます!

      削除
    3. こんばんは。
      就活を終え、6月1日から新しい職場で働いております。
      希望していた職種です。

      ブログ、とても参考になりました。ありがとうございました。

      削除
  2. 連載が終わってしまい寂しいです。
    先日面白い番組を発見しました。就活ファールという番組です。
    ふと元人事さんを思い出してコメントさせていただきました。
    採用面接って、騙し合いではないんですね。
    http://www.youtube.com/channel/UC0y4_83yclu2a0YRsYBojtQ

    返信削除
  3. 【これだけはやめておけ】面接の15分前に来てしまう人たち
    http://www.motojinji.com/2009/05/mensetsu-15hunmae.html

    > 早く来すぎるのは、迷惑です。迷惑です!!
    > 5分前ではなくて、3分前、ってところがミソですね。

    凄い。
    なかなかここまで言い切れる採用担当経験者の方はいないと思いました。
    人事部クビになるのも
    むべなるかな、
    そう思いました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【心の問題】うつ病って「治る」んですか

【新卒・キャリア】OPQの裏ワザ的対策方法(その1)