2012年11月26日月曜日

【キャリア】面接官は応募者にアドバイスする義理はないこと


なんだかちょっと高飛車なタイトルになってしまいました。

就職や転職で立て続けに落ちた経験のある方であれば、「不採用だった理由を教えてほしい。次に活かしたいから。」と思われたことがあるかもしれません。(ちなみに私はあります。)



しかし、人事担当者はそんなことはしません。

なぜか?と問われたら、理由は簡単です。

そんな義理はない からです。

人手不足の業界で応募者が新卒の若い方であれば、多少は可能性があります。企業側が100点ではないのと同様に応募者の方も100点ではありませんから、「こいつは色々丁寧に教えて行けば成長するかもな。」という可能性も込みで採用することが多いからです。


しかし、キャリア採用ではほとんどありえません。

教えたくない、教育する気は全くない、という意味ではなく、そもそもそのスクリーニングに漏れているからこそ面接でNGが出ているのであって、その相手に対してアドバイスを行っていく、というのは企業の人事担当者の分を超えているのです。もし、そういうことをしたとしたら、私だったら「自分は何様のつもりなのだろうか。」と 落ち込んでしまいそうです。(あくまで個人的な考えですが)


面接官は、面接を通じて、その相手が自社の求める人材像に合致しているかどうかを判断しているだけであって、応募者の方の生き方や考え方そのものをどうこうしているわけではないのです。

そんな義理はない、というのは、つまり、裏を返せば、「そんなに偉いご身分なわけじゃない」ということなのです。


ま、アドバイスしたがりの人事担当者というのも、いるにはいますけどね。


【関連記事】 
【新卒・キャリア】雇ってもいい理由とダメな理由
【これだけはやめておけ】不採用の理由を聞く
【面接官の心得】一緒に働きたいか



4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    在職中のまま、転職活動中のアラフォー女です。
    まもなく二次面接を受ける予定です。
    一次面接の翌日通過の連絡を受けたのですが、その後の二次面接が三週間後の日程で指定されました。
    また、2回目の適正検査も受ける予定です。
    一次が通り、凄く嬉しく、また、志望度もあがってる状態なので、心配度もマックスです…。

    よく、結果連絡が遅いのは、不採用のサインといいますが、面接の日程が遅くなり、再度適正検査を受けるのはギリギリということでしょうか?

    2次面接の前に、早く面接を受けた方に決まり、来なくていいと言われたらどうしよーなどと、深読みするとキリがありません…(>。<)

    返信削除
  2. >匿名さん

    コメントありがとうございます。

    2次面接の連絡が来ているにも関わらず「やっぱ来なくていいわ」というのはまずないと思います。

    即連絡が来たけど二次面接までの日程が離れているということは、一次面接は文句なしでOKだけど、応募者が結構多いので二次の日程を揃えているんじゃないかなと思います。(事務系の仕事に多いかもしれません)

    心配せずに、まずは適性検査に全力でいくべし!だと思います。
    頑張ってください。


    返信削除
  3. 元人事担当者様

    お返事ありがとうございます!
    いきなり、いても立ってもいられない気持ちになり書き込んだ質問にアドバイスを頂き、感謝しています。

    あまりにも転職活動に苦戦しているため、疑心暗鬼になっている自分が…(T_T)

    いくつかある人事ブログの中で、こちら様のブログは等身大な記事が多く、本当に参考になります。
    これからも楽しみにしていますね(^o^)

    返信削除
  4. >匿名さん

    コメントありがとうございます。
    がんばってください。

    返信削除