2012年11月19日月曜日

【新卒・キャリア】職業に貴賤はないと言うけれど



昔、このブログでも紹介したことのある「刺身の上にタンポポのせる仕事」が話題になっていました。

リクナビの就活漫画がひどすぎる件 問題表現を削除せよ!

第4回では、刺身に花を載せる仕事を蔑視している。工場で働く方の気持ちをわかっているのか。また、学生時代に努力した経験の描写も学生を茶化したものだと言わざるを得ないだろう。

▼話題の漫画はこちら








うーん、まあそんなに目くじら立てるほどの表現ではないような気もしますが、このリク○ビさんの漫画はセンスがないのには同意です。

「刺身の上にタンポポのせる仕事」の話がおもしろいのは、「たかがタンポポのせるだけ」と仕事を侮っていた”やる夫”が次から次へと発生するトラブルや誘惑に落ち込んだり挫折したりしながら、成長…はせずに、変わらず骨の髄までニートであり続ける、という点だと思うのです。

根底に流れているメッセージは、「どんな仕事だって大変なんだぞ(簡単にできる仕事なんてないんだから、ニートで居続けたほうが楽だよ。)」というものです。


これは、リク○ビさんの漫画で表現されている「何の取り柄もないオレができそうな仕事は…」「刺身にタンポポをのせる仕事!!」とは全く逆のメッセージなのです




そして話は飛びますが、職業には貴賤はないが、人気の多寡はもちろんあるわけなのです。




【関連記事】
【無職】「刺身の上にタンポポのせる仕事」



4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    初めてコメント投稿いたしました。

    私は25歳、子持ち、職歴なしと就職には厳しい現状なのですが、今度契約社員の面接をしていただけることになりました。
    不安で一杯の中、元人事担当者さんの記事を拝見し、面白さに引き込まれてしまいました。

    私もミッシェルガンエレファント大好きなので
    思わずコメントしてしまいました、
    突然に申し訳ありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます。
      お、面接、ぜひ頑張ってください!

      ミッシェルがお好きなら、エレカシもおすすめです。

      削除
  2. こんばんは
    ↑でコメントしたものです。
    先日二回の面接を終え、無事に採用が決定いたしました。
    元人事担当者さんのブログを見たおかげで
    「面接官の人も大変なんだろうなあ」と思え
    比較的落ち着いて話すことができました。
    エレカシも今度聞いてみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. >匿名 さん


    おおお!!採用決定おめでとうございます!!
    いやあ、こういうコメントを頂くと、ブログやっててよかったなあと思います。

    ほんとにおめでとうございます。

    返信削除