2009年4月11日土曜日

【第2新卒】4月中に退職する新卒さん


そろそろね、出てくる頃なのではないでしょうか。

4月1日に入社したけど、4月中に退職しようと考えている新卒さん


今は景気が悪くて就職難だから、数はそれほど多くないと思いますが、必ずいるんですよね。4月組。

うーん、新卒が20から30人いたら、1人くらいは出てくるんじゃないでしょうか。


こういう人が、またしばらくすると第2新卒として就職活動を再開します。第2新卒さんに面接で出会うと、私は必ず聞いていたことがありました。


「一緒に入社した人が30人ほどいて、その中で、すぐに辞めたのはアナタだけだったわけですよね?なぜですか?なぜ、ほかの人は辞めなくて、アナタは辞めたのですか?」

 
フフフ。意地悪な質問ですよね。
ええ、私、意地悪なんです。


でもですね、本当にソコントコを知りたかったんです。


新卒で入って、みんなつらいわけじゃないですか。同じようにつらい、とは言いませんが、つらいのは同じです。


で、その人の中で、「他の人は頑張ってるけど、自分はもう辞める」ことをどういう風に位置づけているのかな、と思うんです。

・オレはそんなに頑張れない。他の人がすごいんだ。
・あんなのやってらんない。続けるなんて、みんなバカだ。
・オレが特別に苦しかったんだ。オレだけが。
・そもそも、最初から違和感あったんだ。オレは夢を追いかける。

まあ、なんでもいいんですけどね。


でも興味があるんです。
その人の考え方の癖みたいなのが出ますから。


別に、他の人は頑張ってるのに、お前は早々に辞めちまって、なんという根性なしだ、と言いたいわけではありませんが、そういう風に感じる人もいるでしょうね。


でも、聞いてました。理由が知りたかったから。
(そして、意地悪だから。)


だから、辞めようと思ってる新卒さんがいたら、自問自答してみるといいです。

「なぜ、ほかの人は辞めないのに、自分は辞めるのか?」


そして、自分にちゃんと説明できてから、辞めたほうがいいと思います。

【関連記事】
【新卒】やりたい仕事と違う

0 件のコメント:

コメントを投稿