2013年7月7日日曜日

【キャリア】募集要項のほのめかしと就職弱者は誰なのかっていう話


企業の採用においては、採用の際に、「性別」「年齢」を指定してはいけないことになっています。

ですが、実態としては、
「職場の男女のバランスから考えて、男性がいいなあ。」とか、
「女性が多い職場だから、まあ基本女性だよね。」とか、
「若い人が多い職場だから、50歳くらいの人が入ってくると浮いちゃうんだよねえ。」
なんてことは結構あったりします。

そんなとき、企業は求人の内容で一生懸命ほのめかしています。
  • 20代後半~30代が活躍中!
  • 女性スタッフが多数活躍中!
  • 未経験者歓迎 ※35歳迄/若年層の長期キャリア形成を図る為

さすがに「男性限定」をほのめかしている募集記事は見かけません。使っている写真に男性しかいない、とかはありますけどね。


そもそもこれらは「就職弱者」である人々が、就職する機会を得られるように、と配慮されたものです。(この場合は、女性と高齢者がそれにあたる。)なので、弱者側にフィーチャーされた求人の場合、文句を言われることはありません。

「女性のための転職サイト」って巷でよく見かけますけど、これって男性差別なんじゃないの?と思いませんか。少なくとも「男女の別なく雇用機会を均等に」っていう趣旨には反してますよね。こういうサイトに掲載されている求人に男性が応募をすると、鼻もひっかけられないのは言うまでもありません。



しかしですね、今、就職市場で一番の弱者なのは、女性でも高齢者でもなく、経験のない若者だと思うんですよね。


 なので、「社会人経験5年以上」「実務経験3年以上」っていう表現を禁止すべきだと思うんですけど。



【関連記事】
【キャリア】30代後半以上で未婚の応募者
【第2新卒】第二新卒として転職活動するときの心がけ









3 件のコメント:

  1. いつも拝見させていただいており、ありがとうございます。

    今、転職活動の真っ最中なのですが、先日、社長との最終面接を当日にドタキャンされました。
    社長に急用ができたので、延期したいと。こちらは、平日なので休暇を取っていたのに。。です。
    即、「もう、面接は結構です。」とお断りしてしまいました。
    私としては、非常識だと思ってしまったのですが、ブログ主さんは、この事にどう思いますか?

    あと、名前が変わっていて得することってありますか?特に書類選考で。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます。

      ドタキャンですか。平日で休みまでとっていたのであれば、ちょっとキツいですね。先方も非常識は承知だったのだと思いますが、やむにやまれぬ事情があったのかもしれません。

      しかし、こういう考え方もあります。世の中は、基本的に平等ではないのです。ちょっと語弊があるかもしれませんが、相手との関係において、常に双方がお互いを最優先にする関係というのはまれです。特にビジネスの世界においては、どちらかが売る側で、どちらかが買う側です。そうなると、売る側は買う側の相手に都合をあわせることが大半です。

      もしかしたら、先方からのドタキャンの際に、企業側が一言「社長の母親が危篤で」とか「社長自身もなんとか調整しようとしたのですが、どうにもならない用事が・・」とか言ってくれてたら、断らなくてもすんだかもしれませんね。



      名前が変わっていて得することは、別にないと思います。
      業界で名前が知れていれば、逆に損をすることはあるかもしれませんが。











      削除
  2. >世の中は、基本的に平等ではないのです。

    おっしゃるとおりですね。参考になります。

    今回の件は、縁がなかったということで、割り切る事にします。

    返信削除