【新卒】就職活動はお金がかかること

意外と見過ごされがちで、実際体験してみないとわかりませんが、


就職活動にはお金がかかります。


東京近辺在住だったら、まあ、就職活動中にバイトしなくても生きていけるくらい貯金があればなんとでもなりますが、地方の大学に通っていて、不景気だし地元以外での就職も視野に入れないととなると、格段に費用の桁が上がってしまいます。


そんな私も、しがない地方大学生だったので、かかる費用にかなり苦しめられたクチでした。


東京の企業のセミナーをまとめて受けに行くのに、お金がないので深夜バスで行ったら、寝れなくて疲れすぎてセミナーで爆睡したのはいい思い出(?)です。


最近では、就職活動中は東京でウィークリーマンションを借りる人なんかもいるらしく、そうなると100万円単位でお金がかかりますよねえ。


まあ、解決策としては、
貯めておくか、親に借りるかしろ
という話しになります。


下手にバイトばっかりして、面接受けに行く暇がなくなるくらいなら、親に借りるのがよいと思います。
(状況が許すなら、ですけど)


2年生頃から、就活用にせっせとお金貯めてましたもんねえ。何しに大学行ったんだ、という感じですけど。




まあでも、何をやるにも元手がかかるのは確かなんで、貯めておく以外にありません。



【続き】
【新卒】就職活動はお金がかかること(続き)



コメント

このブログの人気の投稿

【心の問題】うつ病って「治る」んですか

おすすめ記事

【新卒・キャリア】「抽象化して語る」ことと、「抽象的なことしか言えない」のはものすごく違うこと